アクセスカウンタ

艦隊これくしょんは兵站ゲームですよ

プロフィール

ブログ名
艦隊これくしょんは兵站ゲームですよ
ブログ紹介
艦これ用の雑記帳です。

バイク戦艦の実装はまだかな・・・
モトラッド艦隊は・・・

・2-5索敵値計算機
http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/e/
http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/
・制空値計算機
http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html

・Twitter
http://twitter.com/myasaka
zoom RSS

新任務『A3長時間対潜警戒』が出ない

2017/10/19 03:09
出ません・・・w
画像

恐らく、トリガーの1つは『24北方航路海上護衛』だと思います。
画像

遠征は全部消化しとかないとダメですね〜( ˘•ω•˘ )
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドーバー海峡沖海戦(E7甲)突破編成

2017/09/01 14:37
恥ずかしながら、やっと終わりました。

〜これまでのあらすじ〜
http://kancolle.at.webry.info/201709/article_1.html
多くの攻略サイトの場合、
装備改修も運改修もバッチリ!
キラ付けバリバリ、ケッコン済み高レベル艦が多かったりですが、
私は結構ゆるゆる艦隊です(ケッコン艦は多いけど)。


最終的には大和に補強増設で穴開けて高速化→第一艦隊旗艦に。

大和を投入することで
第二艦隊の高速戦艦をビスマルクからアイオワに。

これで、速吸なしの編成で挑んでみたところ
道中・ボスともいい感じで何となく攻略できそうな気がしました。
(ボスで初めてT字有利引いたり、ハッキリ言って運ですが・・・)

ひとまず、感触が良かったので
マンスリー任務で洋上補給を1つ補充することで
洋上補給が2個になった為、速吸編成にすることに。
画像

結果として、
潜水マスで雪風大破→Qマスで雪風轟沈→女神発動
ダイソンマスで翔鶴中破、第二艦隊はほぼ無事
ボス戦で基地航空隊と支援艦隊がしっかりお仕事、
同航戦を引いて、空母が随伴全て撃破。
夜戦突入段階で残りHP68の欧州棲姫のみの状態で
第二艦隊は大破なしでした。
終わってみれば今までのドはまりが何だったのかと思う程
あっさりしてましたが、まぁこんなもんでしょうね。

大和を投入してたった2戦で突破出来ました。
ダイソンマスで大活躍でしたし、最終決戦兵器っぷりを発揮しました。
あと、宗教上の理由でサラトガは未改造です・・・

編成は以下の通りです。
画像

以下は支援と基地航空隊、残り資源とアイテム。
女神は5つ買いました。女神5、要員3を消費しましたね。
それ以外の攻略の為の課金はありませんが、
所有してた補強増設は全てなくなり、
100個近くあった間宮伊良湖も20個強になりました。
画像

基地航空隊は熟練度全て最大で挑んでも
たった1回のボス戦でご覧の有様です。
E5の初手マスで簡単に熟練度は上げられますが、
基地航空隊の疲労抜きが面倒ですし、
艦娘も疲労しまくって先制爆雷を外しまくるのが難点です。

空母の艦載機はもっと改修しておくべきですね。
あと、速吸を使わないことを考えたら運改修も必要ですね。

個人的な感想としては、
1.対潜要員は不要だと思いました。
 キラ付けしても大破は出るし、3隻中破とか珍しくないので、祈る。
 潜水マスで1隻大破の場合は女神載せてれば進軍してました。
2.対空カットインも不要だと思います。
 由良で制空補助させる方が良いかと。
 上記編成でもQマスでヲ改1隻パターンを引けば
 ボスマスで制空権確保できます。
3.艦攻マシマシ。
 個人的には加賀よりサラトガ(未改造ですが)の方が頼りになりました。
 噴式を使いたかったのですが、装備改修してなくて
 噴式景雲持ってないので艦攻で行きました。
 橘花改は最初使ってましたが、艦攻の方が良い気がしました。
4.速吸で洋上補給。
 あった方が良いですね。
 ボスマスでの回避率に大きな違いを感じました。
 もちろん、攻撃力も上がりますしね。
 カットイン艦が充実してるなら不要かと思いますが。
5.第二艦隊にアイオワ、第一艦隊に高速化大和。
 これは良かったと思います。
 ビスマルクより昼戦火力があるのでダイソンマスが安定します。
 
月並みなことしか書けませんでしたが、
ハッキリ言って【運】だと強く感じました。
もちろん、試行錯誤とできる範囲の下準備は必要ですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エンドレスなドーバー海峡沖海戦(E7甲)

2017/09/01 04:47
9月になっちゃったw

もうですね、E7甲の攻略始めて10日以上経過しましたが
まだ突破できねーw


まさに、ウルトラマンガイアの主題歌のような、
そんな状況ですね〜。

テンプレ編成に3重キラ付け、
艦載機も基地航空隊も熟練度維持して
穴あけ女神でやってるけど
全くボス撃破できる気がしませんね( ー`дー´)キリッ

洋上補給なくなっちゃったんで、速吸なし編成でやってまっす。

まぁまだ時間はあるんで、あと3日ほど甲で頑張ってみます。

30万あった燃料は残り8万になりましたけど
3000あったバケツはまだ2450残ってますね〜。
備蓄は大事ですねー。

ダメなら乙に落として終わらせます。
まだ掘りも終わってないし。

でもまぁ、あまりストレスは感じませんね。
意外と楽しく大破祭りしてます。
あと、ボスで反航戦ばかり引いてます・・・w
T字有利とか出たことないわー。
潜水マスでやたらT字有利出るわー(白目)

ドツボにハマってる身分からできる範囲のことを言わせて頂くと、
1.キラ付けはするべき
2.基地航空隊の熟練度は維持するべき
3.艦攻の熟練度は絶対維持するべき
4.速吸編成の方が撃破には近い

今更できないかもですが、やっといた方が良いことは
1.運改修
2.装備改修
3.補強増設
4.女神搭載


甲勲章を10個続けてきたけど、今回でストップかもね。
まぁそれもいいかな〜と、
装備改修はしっかりやっとくべきですね!
と改めて思うイベントではありますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一番くじプレミアム 金剛フィギュアレビュー

2017/08/26 18:26
テートクのストマックを掴むのはワタシデース!

最近、フィギュアの記事書いてないですね。
買ってるんですけど、
もしくは、ゲームセンターで確保してるんですけど
書いてないです。
ごめんなさいね。
少々お仕事でお疲れ気味なんですよ。
E7も掘りも終わってませんしね・・・w


さて、
一番くじプレミアム「艦これ」ー烹炊所から愛をこめてーを
ちょっと買ってみましたよ。
A賞の金剛が出たので写真を載せてみましょうね。

先に、出来栄えを書きますと
可愛いですっ!
髪の毛やエプロンにクリアパーツが使ってあり、
セーターなど衣装のの造形も良いので満足度は高いと思います。
全高は台座を含めて24cm弱です。
艤装などがない為、あまりボリューム感はありません。

気になる点が結構あったので
写真に赤〇を入れてます。
画像

画像

画像

台座が可愛らしいです。
画像

画像

画像

まさかの顔に汚れですね〜?
味見した料理が顔に付いちゃった、的な考えなら許せる範囲ですけど。
この後、処理してみます。
画像

バリの処理が甘いです。
画像

タイツに油がベッタリ。
画像

画像

画像

塗装のトビハネは結構ありますね。
〇を付けてませんが、おパンツも汚れてますしね。
画像


ミニのプリーツスカートも良い感じですし、
顔はどの角度から見ても破綻がなく、出来は良いです。


フィギュア以外の景品で気になったのは
艦娘絵皿ですね。
全6種類なんですが、その内2種に朧が・・・w

ラバストは全17種(多いね)
その内2種がシークレットのようですが、
1つは菱餅を持ったほっぽちゃんですね(出ました)。

E賞の連装砲ちゃんソルト&ペッパースタンドは陶器製です。
重いです・・・可愛いけどね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドーバー海峡沖海戦(E7)の進め方

2017/08/25 18:17
皆さん、進捗どうですか?

私は、ダメですw

難易度甲で、
削り段階でここまで絶望的な気分になった海域は初めてですぢゃ。

まぁ、私の場合、
1.キラ付けしない(攻略艦隊・支援とも)
2.装備改修してない
3.運改修してない
などなど、
やることやってないので苦戦しても仕方ないのですが
これまでこの調子で甲勲章10個ですから、今回もこのまま行きます。

さてさて、
E7甲はキッツいです。
キッツいので、最初からテンプレ編成・テンプレ装備で挑むのは
個人的にはおススメしません。

もちろん、資源に余裕がなければ
テンプレ編成に穴ダメコン・間宮伊良湖など札束で殴り倒す方が
精神衛生上とてもよろしいのですが。

テンプレ編成せずにどうやって攻略するんだよ!!
って言われそうですが、
まずは自分が思ったようにやってみることをおススメします。

すると、何が起きるかと言うと
「想像以上に難しいぜ!こん畜生っ!」
と、なります。
(時々、すんなりボスマスまで進めたりもしますが)
私は最初、艦戦マシマシの制空権確保編成で進めてましたが
パンチ力が無さ過ぎて道中が厳しすぎでした。


そこで、何が問題だったのか考えながら
装備や編成を変えて試行回数を増やしていきます。


すると・・・あら不思議。
結果としてやっぱりテンプレ編成に近い編成になっていきます。

試行回数を増やしているうちに、段々楽になってくるように感じるので
削り段階はあまり苦に感じないかも・・・?w



ちなみに、E7のルートとしては
高速統一の空母機動部隊で
第一艦隊に軽巡or駆逐艦を入れる最短ルートが最適解のようですが
削り段階に限って言えば、水上打撃部隊も十分視野に入ると・・・
個人的には思います。

水上の利点としては
第一艦隊から攻撃が始まるので
道中が安定&第二艦隊の被害が少なく済みます。

難点としては
最短ルートが通れません。
開幕航空攻撃で薙ぎ払う事が出来ません。
あと、空母は烈風キャリアーになりまする。
彩雲が積めない点も困ります。
(積むことは出来ますが、ボス戦での航空優勢が難しくなります)

水上打撃ですが
ボス到達のみに能力全振りと言った進軍になります。
こちらも高速艦統一で編成する必要があります。
ルートはこうなります。
画像

低速戦艦を入れると空襲マスが2回に増える為、ダメです。

水上打撃は高耐久・高火力で道中は比較的安定するのですが
ボス戦がかなりキツイです。
空母機動部隊でも道中がキツイなーと感じている方は
一度水上打撃部隊をお試しあれ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マルタ島沖海戦(E6)戦力ゲージ

2017/08/23 03:29
現在、甲E7で絶賛ドはまり中なので
E6の思い出話でも書いて気分転換します・・・w

E5甲と同じく、意外とあっさり終わったのでスクショがありません。

輸送ゲージと同じように
空母機動部隊で【やられる前にやる】を前提としたいのですが
1.道中・ボスとも要求される制空値が高め
2.最短ルートを通る場合、正規空母(装甲空母)3隻までの制限
がありますので、
編成と装備としてはこんな感じになってました。
画像

雷巡は全員同じ装備(夜戦連撃仕様)、
朝潮と文月も同じ装備(先制対潜)です。

一言、断っておきますが、
キラ付けが苦にならない方は【水上打撃部隊】を選んで
道中・ボスともフル支援でE6に挑んだ方が良いです。


私は支援艦隊のキラ付け面倒なので
なるべく開幕で敵を薙ぎ払って楽をしたいので
空母機動部隊を選んでいるだけです・・・

第一艦隊の航巡に瑞雲や晴嵐を載せるのは辞めた方がいいです。
Kマス通過するだけでほぼ死んでます。
熟練度がマッハで剥がれます。

ですがまぁ、
上記のような編成では開幕航空戦の火力は
ほぼ期待できません(ノД`)


それから、私は先制対潜を2隻入れてますが、
ハッキリ言ってE6は潜水マスでほぼ事故りません。
むしろ、スタート直後のKマスのヌ改で事故りますw
なので、先制対潜はあえて捨てて、
対空カットイン艦を複数配備する方が
道中・ボスともに安定するんじゃないかな?
と言うのが正直な感想です。
初手から事故ってたら艦娘の疲労は溜まるし
私のストレスも溜まるし、
折角のキラ付けもすぐ吹っ飛びますからね・・・
(私はキラ付けしてないけど)

ボス前Pマスは摩耶の対空カットインが炸裂すれば
敵空母は棒立ちになることが多々あるので比較的安心です。

ボスマスについても
基地航空隊(全部陸攻)と砲撃支援を入れとけば
とりあえず昼で終わることも珍しくないので
ボスマスに辿りつけさえすれば何とでもなります。
艦隊司令部施設は不要だと思います。

基地航空隊・開幕航空戦・開幕雷撃・砲撃支援が決まれば
こんな開始になったこともありました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マルタ島沖海戦(E6)輸送ゲージ

2017/08/21 02:59
個人的には、【やられる前にやる】海域だと思います。
難易度は甲です。

前提として、
1.支援艦隊のキラ付けがめんどくさい
2.正規空母の札に余裕がある
3.PT対策したくない
4.各資源に余裕がある
5.バケツを節約したい

そんな方には【機動部隊】編成をおススメします。
難点としては、
1.最短ルートは通れない
2.資源は結構消費する

ルートはこうなります。
画像

戦艦マスを2回踏むことになりますが、
開幕航空戦でそこそこ薙ぎ払う事が可能です。
道中支援を入れれば、道中3戦を完全勝利で抜けることも珍しくない。
画像

この編成なら輸送ボスマスも特に問題ありません。
昼でS勝利も十分狙えます。
時々PT撃ち漏らしでA勝利止まりと言う事もありますが
輸送ゲージは100〜150程度安定して削れます。
おまけにバケツ消費が少なくて済みます。

基地航空隊は全部陸攻でボスマス集中で良いです。
画像

支援や基地航空隊・開幕航空戦がハマれば
こう言ったスタートも珍しくありません。

輸送編成・水上打撃・機動部隊とそれぞれ試しましたが
道中の安定度で言えば個人的には
格段に機動部隊が優秀でした。

輸送艦隊は最短ルートを狙う場合、PTマスが死ねます。
PTマスを回避して1戦多いルートを進むこともできますが
その場合、戦艦マスで死ねます。
艦隊司令部施設の運用が大前提となります。
疲労抜きが面倒ですし、せっかく大発・ドラム缶満載で進んでも
退避艦が出てしまう事でゲージが削れにくくなります。

水上打撃は火力的には申し分ないのですが
支援が来なかったor支援がミスした場合
戦艦マスで殴り合いになる可能性が高いので
中破艦が結構出てしまってバケツ消費が多くなる印象です。

とりあえず輸送ゲージが長すぎるので面倒ですね。
掘りやレベリングを兼ねて気長にやるのが良いかと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遥かなるスエズ(E4)第2ゲージ

2017/08/16 04:17
今回のイベントで初めて沼りそうな海域ですね。
ポイントは
1.道中のPTを如何に倒すか
2.如何に最短距離でボスまで到達するか
3.如何にボス戦で制空値を優勢以上に持って行くか
4.如何にボスの装甲を抜くか
5.雷巡を如何に無傷でボス夜戦まで持って行くか

もちろん、難易度は甲です。
あきつ丸の出番が来たようですね。
画像

上の写真はゲージ削り時の編成です。
神風型は弱いですが運が高いので・・・w

画像


以下の写真はラストダンス時の編成・装備になります。
画像

道中・ボスとも航空優勢は問題ないです。
あきつ丸の烈風拳がボスに炸裂するのは爽快です。

第一艦隊では
あきつ丸は制空担当です。
扶桑型・イタリアとローマは同じ装備です。
ローマには水戦は載せず徹甲弾で火力底上げです。
また、戦艦には補強増設で穴開けて機銃を載せてます。PT対策です。
ザラの写真を載せるの忘れてますが、
第一スロットに水戦、その他主砲・副砲・水観です。

第二艦隊では
神風型はやっぱり非力なので初霜改二と暁改二を入れました。
初霜は魚雷カットイン、暁は対空カットイン装備です。

ラストダンスでの第二艦隊は
出来れば全員魚雷カットインが望ましいとは思いました。
私は運改修は殆どしてないのでカットインはキツいんですけど
それでもゲージは割れました。
艦娘の並びは色々変えましたが、
運が低い由良は旗艦に置いて魚雷カットイン装備をさせても
発動率がかなり低いので、
あえてPT対策も兼ねて主砲副砲の夜戦連撃装備にしました。

陣形には大きく左右されると思います。
T字不利を引くとこちらの攻撃は格段に威力が落ちるのに対し、
ボス艦隊の攻撃はイタリア戦艦をワンパン大破させてくるので・・・w
同航戦やT字有利を引くまでドはまりする可能性はあります。

欧州艦を3隻入れて最短ルートでボス到達することで
燃料弾薬ペナルティが大幅に軽減されるので
艦隊編成には絶対に気を使うべきです。

支援は、道中・ボスとも必須です。
道中のPTマスの雷撃で事故ることが多いので・・・
支援はいずれも砲撃支援が良いと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ステビア海の先へ(E3)輸送ゲージ

2017/08/14 02:25
盆も正月もGWもない社畜提督ですけど、
1日1海域突破を目指してボチボチ進めてます。
E3難易度甲の輸送ゲージについて少々。
画像


個人的なおススメは【輸送護衛部隊】ですね。
大発9、ドラム缶4積みでボスS勝利するとゲージが137削れます。
画像

4回出撃、4回ボスS勝利で難なく終わりました。
結局、道中ガチ支援・ボスガチ支援でかなり楽になります。
(いずれも戦艦4の支援を出しました)
道中の制空は捨てて構わないと思いますが、
対空カットインの駆逐艦は2隻入れました(吹雪と不知火)。
不知火は対空が本職ではない駆逐ですが、十分仕事してました。
ボス戦だけ制空権取れればオッケー。
第二艦隊は阿武隈は魚雷カットイン装備、
その他の皆さんは連撃装備、黒潮にはドラム缶1個積みました。
索敵装備は水観3、紫雲1、
13号対空電探改2、32号水上電探2、これだけ。

水上打撃や機動部隊で遠回りするより
輸送艦隊で最短ルートを通る方が個人的には楽な気がしますけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再打通作戦発動(E1)難易度甲攻略

2017/08/11 03:15
ボスが潜水艦なので
E1で何隻の先制対潜のカードを切るかが問題ですね。
あと、ボスマスは比較的要求される制空値が高いので注意です。

個人的には以下のような編成で進めました。
ボスマスでなるべくヌ改を沈めたいので
航戦はあえて対潜装備は積まず、連撃装備にしています。
索敵装備は軽空母と航戦のみに積んで
軽巡・駆逐はソナー爆雷をガン積みです。
画像


この後の海域でどれだけの対潜要員を要求されるかわからないので
海防艦は温存しました。
また、駆逐艦も先制対潜要員が限られるので
軽巡を2隻入れて対潜要員としました。
画像


ギミックがあるのかも知れませんが、完全に無視しました。
画像


感想ですが、
先制対潜2隻ではボスS勝利が安定しません。
先制対潜3隻にするとかなり楽です。

軽空母をあきつ丸に代えることもできますが、
ハッキリ言ってボス前の索敵値が厳しくなるのでおススメしません。

ちなみにあきつ丸を使う場合、
初手で西(Fマス)に進むルートが可能でした。
あきつ丸は軽空母扱いと言う事なんでしょうかね。
画像

上記編成で初手Fマスに進みます。
あきつ丸には烈風とカ号・三式指揮連絡機で
Cマス分岐もボスマスへ進めます。
進めますが、ハッキリ言ってあきつ丸弱いし
Cマスの敵艦隊が強いので全くおススメ出来ないルートですw
仮に、Cマスで何か目玉になるようなドロップ艦が出るのであれば・・・
その場合はご参考になさって下さいな。


ひとまず道中がぬるいので、
支援さえしっかり出していればボス到達は楽ですし、
ボス自体も装甲は固くないので、
航戦を対潜要員に回さなくても十分戦えます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再打通作戦発動(E1)潜水艦で行ってみた

2017/08/11 00:38
ハッキリ言って無理ですかねw
そもそも、ボスが潜水艦なのにこちらも潜水艦で行く意味がないっ!
難易度甲ではボス前Cマスがこの編成です。
ヌさんが先制対潜ぶちかましてきます。
画像

潜水艦4ですと、
F-E-Cと進みました。
Cマスが鬼畜過ぎて分岐でボスマスへ進んでくれるのか分かりませんが。
ちなみにFマスは重巡・軽巡・雷巡・駆逐の水雷マス
Eマスは梯形陣の潜水艦マスでした。

札は付きます。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【艦これアーケード】改造艦建造について

2017/08/08 22:44
改造艦建造、みなさん使ってます?

正直、海域ドロップも改装設計図化できるようになった今、
わざわざ改装設計図を消費して改造艦建造をする必要は・・・
改を狙いたい艦を狙い撃ちできない改造艦建造は
ハッキリ言ってメリットが薄いと思います。

まぁそれでも貯まってた改装設計図使って4枚建造・8枚建造を
試してみたので、個人的な感想を少々書きます。

1.4枚建造について
 駆逐・軽巡狙いの改造艦建造です。
 駆逐4枚、軽巡4枚、駆逐+軽巡で4枚で実行すると
 ほぼ駆逐艦の改が出ます。体感8割くらい。
 水母や軽空母を4枚で実行すると軽巡率が上がります。

2.8枚建造について
 重巡・戦艦・空母を狙う改造艦建造です。
 正規空母8枚で建造すると正規空母の改が出る確率が高い気がします。
 軽空母8枚ですと、重巡の確率が高いですが軽空母も出ます。
 重巡8枚ですと、100%重巡でした。
 駆逐8枚・軽巡8枚・駆逐+軽巡で8枚の建造でも100%重巡でした。
 戦艦8枚で建造すると、重巡率高めで戦艦も出ました。

繰り返しになりますが、上記は個人的な感想です。

結局は戦艦や正規空母などを多めにセットすれば
それなりの効果が得られる改造艦建造なんですが、
改装設計図の消費期限が迫って来た時に多少利用するかな〜
程度の機能だと、私は思ってます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「艦これ」鎮守府夏祭り二〇一七キャンペーン

2017/07/18 08:50
もはや恒例となりつつあるローソンコラボですね。
ひとまず戦果は以下の写真の通りです。
画像


さてさて、当方、大阪市内在住です。
2店舗回りました。
6時57分に1店舗目に着きましたが、既にお店は賑わってましたw
おにぎりは見当たりませんでしたね。
7時からと言う指定は無かったので入荷前なのか売り切れたのか?
ボックスティッシュとステンレスマグも同様。
クリアファイルはあるけどUFOが無い!
リポビタンDはあるけどタペストリーが無い!

その後、UFOは補充されたのでクリアファイル確保。
待ってた提督さん達がUFO譲り合って買い占めとかはなかったよ。
タペストリーはレジでお渡し方式だったようで無事確保。
ゼリーは十分な数が余ってました。
アクリルチャームも全種余ってました。

続いて2店舗目。
レジ前に艦これコーナー設置してある良心的なお店。
おにぎり、ボックスティッシュ、ステンレスマグは見当たらない。
アクリルプレートは鹿島・加賀が1個ずつ残るのみ
ゼリー、アクリルチャーム、タペストリーはありましたが
UFOが無いのでクリアファイルが欲しい提督さんはお困りのようでした。

おにぎりを探す熱い一日が始まりますね・・・(; ・`д・´)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「震電」のスペシャルドラマが終戦記念日にFBSで放送ですって

2017/07/10 12:28
https://twitter.com/e_zawawa/status/882564245803511816
だそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00010000-doshin-hok
あとこっち。

FBSは福岡放送ですね。日本テレビ系列。
スペシャルドラマが放送される「めんたいワイド」は
福岡ローカルの昼の情報番組ですね。
8/15終戦記念日の番組内、17時台に放送予定みたいですね。
視聴可能エリアの方はお忘れなく〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ×富士急ハイランド バスツアーの雑なレポート

2017/07/09 20:20
公式?のバスツアーを利用して瑞雲ハイランドに行って来た訳ですよ。
バスツアーに参加された提督の皆さま、
富士急ハイランドに8日・9日と来場になられた提督の皆さま、
イベントご参加の声優の皆さま、
富士急ハイランドのスタッフの皆さま、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
画像


は〜、楽しかったですね〜。
簡単に感想を書きますね。

まず、バスについて。
4列シートなので狭かったですね。
仕事柄、出張時に時々夜行バスを利用することがありますので
狭いのは分かっていたのですが、やっぱり狭かったw

バスツアーの特典に付いてたふじやま温泉について。
お風呂は大混雑でしたね〜w
まぁそれでもゆっくり湯舟にはつかることができました。
3F・4Fの休憩所は比較的空いててゆっくりできましたね。

物販について。
バスが富士急ハイランドに到着したのが午前7時前、
この時点で物販待機列は50人以上はいましたかね?
とにかく暑かったですね・・・
そして、待機列に並ばなくてもある程度の商品は
富士急ハイランドの売店「ショップふじやま」や
実物大瑞雲の隣の特設テントでも買えたと言う・・・w
瑞雲クリアファイル
画像

富士急×瑞雲コラボTシャツと瑞雲中折れ帽
画像


カレーについて。
量は少なめなので男性提督さんなら特典のクリアファイルを
コンプする為に3食制覇は問題なかったかな?
付属で付いてくる「おいしい重油」、
もとい「おいしい牛乳」が結構あとからお腹に来ます・・・
足柄さんのカツカレーは辛いっ!
画像

画像


瑞雲ハイランドについて。
ハッキリ言ってスペシャルステージに参加しつつ、
アトラクションも巡る・・・カレーも食す・・・と言うのは1日では無理でした。
スタンプラリーも結構時間掛かりますしね。

スペシャルステージについて。
ハイランドホールですが、バス到着直後にはまだパネルが瑞鶴でした。
画像

富士急ハイランド開園時間直後には由良に変わりましたね。
画像

ステージですが、バスツアー参加者は何と・・・
座席が優先的に割り当てられてました。
ステージ向かって少し右の最前列〜と言う好立地。
これはステージに近いわっ!
内容も良かったですよ〜。
何が良かったんだよっ!!って言われそうですが
声優さん皆さんが汗だくになりながら艦娘音頭踊ってくれたり
艦娘太鼓も
金剛さんは逞しくて、比叡さんは武闘派で、榛名さんは可愛くて
霧島さんは超霧島さんでした。声優さんたちもテンション高かったね。
コラボグッズ紹介の時に登壇した最上のコスプレのお姉さんが
超可愛かったんですが・・・(*´ω`*)

お絵描き対決の時にタニベさんとブリドカットさんが抜けたときに
挙手してたらステージに上げてもらえたのかな〜?
と疑問に思いましたとさ。

こちらはバスツアー特典のピンバッチ
画像


物販の商品が多すぎて画像を載せてないのですが、
「見た〜い」と言う方がいらっしゃいましたらコメント下さいね。
買ってある物なら写真を撮って載せます。
いずれネット通販で手に入るようになるといいですねー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サムズアップ師匠

2017/06/17 22:22
サムズアップと言えば、これが浮かんでくる私は
かなりいい年齢であることは間違いないですね・・・
雑コラです。
しかも、切り抜きがかなり雑いです・・・
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これアーケード 5-1

2017/06/08 23:54
今日から実装された新海域ですね。
ハッキリ言って難易度はヌルヌルです。
1つ注意点があるとすれば、
敵の航空攻撃のサークルがガンガン迫ってくること。

艦隊の足が遅いと・・・
敵の航空攻撃が避けきれません。
手持ちのカードが以下しかなかったのですが、
これらの編成では航空攻撃を被弾します。
陣形は複縦陣です。
1.秋雲・子日・鬼怒・雪風改・高雄改・三隈改
2.秋雲・子日・北上改二・大井改・高雄改・那智改
3.秋雲・子日・卯月・雪風改・高雄改・三隈改
隊列で下位4隻が被弾対象になっちゃう程度に回避不可でした。

ただ、航空攻撃自体はそれ程強力ではありませんし、
ミスもそこそこあります・・・
が、
道中2戦、3戦と経過していくとカスダメ蓄積して
結局ボス前で大破とか珍しくありません。

被弾対象の4隻を重巡(航巡)2+戦艦2にして
ダメージ蓄積覚悟でゴリ押しするか
島風を入れて艦隊全体の速度を引き上げるか、
空母入れてマップ攻撃しまくるか、
秋月入れて対空砲火強化するか、
やり方は色々ありそうですね。
ひとまず明日は秋月改入れてみようと思います。

あと、ドロップについてですが、
艦隊に編成してる艦がドロップしやすいように感じます。
改もドロップしやすいような・・・?
まだ10回に満たない出撃ですので何とも言えませんけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【物販編】Grand Fleet Tour 2017オフィシャル艦艇クラッチバッグ

2017/06/03 00:11
物販についてあまり書いてないので少し商品を紹介します。
福岡公演で販売されたクラッチバッグです。
名古屋公演では販売がありませんでしたね。

画像

画像

画像

色合いは落ち着いており、ロゴや文字もかなり控え目なので
ビジネスカジュアルなら十分ファッションに合わせられると思いますし
非常に実用的なアイテムだと思います。
内側の柄も良い感じです。
A4サイズまで入ります。
7インチタブレット程度なら余裕で入りますので
収納力も申し分ないと思います。
ちなみにお値段は4000円です。

そう言えば、福岡公演はかなり空席が目立ちましたね。
2階席は観客ゼロ、1階席でも空席ありましたしね。
名古屋も比較的空席がありましたし、
4日の広島公演がどうなるのか・・・ちょっと心配です。
大阪はチケット結構売れてるみたいですけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セガプライズ〜スーパープレミアムフィギュア『照月』レビュー

2017/05/29 20:42
週末は、艦これACのイベントの追い込みとか
クラシックコンサートの福岡公演とかで忙しかったのですが・・・
ひっさしぶりにプライズ品のフィギュアのレビューでもしましょうか!
セガからプライズ投入された照月です。
去年の秋月が抜群の出来だったので期待大ですね!!
撮影用テーブルがメンテナンス中なので、自室で撮影しました。
カメラもメンテナンス中なのでコンデジで撮影しました。
では、画像を載せましょう。
ピンボケ画像が多くてすみません。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

出来としては良いと思います。
ゲーム内の立ち絵をベースにして、立体化に伴って
姿勢に少々手を加えた感じの仕上がりです。
(ゲーム内の立ち絵は振り返りですが、これは正面を向いてます)
パッケージやデコマスで気になっていたのは、
髪の毛が濃すぎる、と言う点でした。
照月って髪の色ベージュですよね。
実物は髪の色の明るさは抑え目です。
それでもベージュよりはかなり濃いですが。
テカテカしてるのでキャラメルみたいですw
顔は雰囲気は出ていると思いますが、正直似てる?程度の出来です。
顔は間近で見るより少し距離を置いて眺める方が良いですね。
艤装は大きさもしっかりしていて良く出来ています。
組み立てが必要ですが、パーツ同士の噛み合わせは良いです。
伸ばした左手は手のひら・指先までしっかり作り込まれていてGood。
塗装は普通ですね。
パンツは深紅です。
気になった点は最後の写真、
ソックスが太ももに思いっきり食い込んでますね。
やや不自然に見えます。
秋月と同じく長10cm砲ちゃんは動かせます。
全高は台座含めて23cm弱、立派な大きさです。
台座には左足だけで固定ですが、不安定さはありません。
個人的には買って損はない出来だと思いますよ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


阿賀野になる( ・∀・)∩ビ━━━━━━━━━━━━━━ム

2017/05/22 18:28
阿賀野しか出ませんねーw
艦これACのイベントの話ですけど。
画像

甲で周回する腕とお金がないので主に乙で周回してますけど
大和も矢矧も出ませんねっ!
追撃戦やって、
印刷待ちの廊下を歩いてる時点で・・・阿賀野しか出る気がしないわ(つД`)
そして、案の定出る阿賀野!キラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°リーン
さすが最新鋭軽巡!
期待に応えてくれますわっ!!( ー`дー´)キリッ

何と言うかですね・・・
本家と同じように大和は海域突破の報酬で良かったんではないかと
思ったり思わなかったりしなくもないんですよ・・・?
阿賀野型は掘りで構いませんけど。

まぁ、アーケードはお金儲けないといけませんからね、それも分かります。
少なくともダブりまくる仕様は何とかできなかったんですか・・・


阿賀野いっぱいいますし、
☆付けついでに周回のE-4で潜水艦狩りして貰ってますけど
存分に提督日誌をつけて頂こうではありませんかーっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
日誌つけていいですよ、阿賀野さん?

そう言えば、限定グラの伊勢日向も出ませんね。
周回中のドロップもノーマル駆逐艦ばっかりで
改はおろかホロすら出ませんよ。
完全に財布を殺しに来てますわ・・・:(;゙゚'ω゚'):
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

艦隊これくしょんは兵站ゲームですよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる