艦隊これくしょんは兵站ゲームですよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【艦これAC】『第弐回 期間限定海域』前段作戦

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

難易度丙はスルーして、乙と甲で1回ずつクリアしたので
少々感想を書かせて頂きます。
報酬艦は以下の通り、甲の追撃戦でドロップした艦は
甲勲章が印刷されてますね。
画像


まず、ドロップについて。
前回のイベントに比べるとかなり渋くなった印象です。
乙のE3で島風改は出ましたが、
改のドロップはそれだけ。
前回のイベント以降に実装された艦がドロップしやすい印象ですが
個人的には初霜・若葉・子日がやたら出ます・・・w
衣笠・青葉もちょくちょく見ますね。

さて、前段作戦はE1〜E3までですが、
難易度は乙・甲共にE2が一番難しいかな?
特に甲の場合はE2は艦種縛りがありますからね。

E1は道中・ボスとも潜水艦なので
爆雷・ソナーマシマシ駆逐or軽巡+軽空母で行けば問題ないです。

E2の【警戒線を突破せよ】と
E3の【敵洋上戦力を排除せよ】について少し細かく書きます。

E2甲は重巡2+軽巡1の縛りがあります。
航巡や雷巡では条件を満たしませんのでご注意を。
重巡・軽巡はとにかく高レベル艦を編成する必要があります。
レベル60以上あるとかなり実用的かと思います。
北上改二・大井改二を所持していれば編成に入れる方が良いかと。
戦艦・空母・水母は不要です。
島風・雪風辺りが育ってる提督さんは多いと思いますので
島風・雪風・重巡1〜3(or雷巡1〜2、航巡1)+軽巡1が理想的かも。
空母を入れるメリットは道中の安定化、
戦艦を入れるメリットは長距離砲撃と攻撃力ですが、
これらを編成に入れる場合、敵艦載機の攻撃を体で受け止めることが
前提となりますので、個人的にはあまりおススメしません。
重巡以下の艦隊ですと速度一杯で敵艦載機の攻撃は回避可能です。

E3甲もE2甲と似たような感じで攻略可能です。
軽巡を航巡に変えるだけでOKかと。
戦艦・空母は不要です。
E3は道中のタ級が怖いので
道中の戦闘は極力避けつつ、潜水艦にぶち当たった時は
D敗北しつつwボスを一直線で目指すべきかと思います。
(道中の戦闘を避けるのでゲージが削れにくいのが難点ですが)

E2・E3ともボスの強化装甲を破ることが重要な気がしなくもないのですが
夜戦に突入すると強化装甲破ってなくてもダメージは通ります。
強化装甲を一発で破砕するには
カスダメでも良いので魚雷を一発当てればいいのですが、
正面や側面から魚雷を撃ってもたこ焼きにガードされます。
(時々ガードぶち破ってボスに当たりますが・・・w)
砲撃でも雷撃でも一緒なのですが、

敵艦隊
 ↑
 ⇔
自艦隊

こう言った状態のT字有利で雷撃や砲撃を当てれば
たこ焼きがボスをガードすることが殆どありません。
この状態だと砲撃も威力がかなり増します。

敵艦隊
 ↓
 ⇔
自艦隊

こう言ったT字有利もありますが、
これではたこ焼きのガードが発生します。

ちなみに、戦艦に徹甲弾を積んでE2・E3に投入して
ボスに何度か攻撃を当てれば強化装甲は破砕できます。
場合によっては(陣形によっては)一発で破砕も可能です。

操艦に自信のある方は重巡以下の快速艦隊で
火力ゴリ押しが好みの方は戦艦・空母マシマシで、
色々試してみるのも面白いと思いますよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【艦これAC】『第弐回 期間限定海域』前段作戦 艦隊これくしょんは兵站ゲームですよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる